子育て奮闘中

こんにちは。

メモリード福岡 葬祭部の浦山です。

今日から10月、朝夕冷え込むようになり、皆様風邪などひかれてないでしょうか?

前回ゆで卵ダイエットをご紹介させていただいたにも関わらず、只今卵に飽きてる状態で…

今回は、仕事と子育ての両立について、私が出来ていることを…と言いたいところですが、

反対に出来ていないことの方が多いので、

私の悩み相談になるかと思いますが、お付き合いください)^o^(

 

現在、反抗期真っ盛りの中学3年生の娘と、野球少年の小学3年生の息子がいます。

中学3年生の娘は、受験生でもあり毎日イライラしてます。

友達と遊ぶ時や、勉強以外の時はご機嫌ですが、勉強や面倒なことになると、

とても扱いにくいこの頃です。

何でも面倒くさい!!

女の子なのでと、手伝いや料理などもとお願いしてますが、

なかなか私も態度が悪いと言い方がきつくなり、

結局もういい!!となってしまい、後で自己嫌悪(>_<)

お互い、何を怒っているのかわからなくなることも…

なるべく、朝は言い合いにならないよう、気持ちよく行ってらっしゃい!!とは心がけてます。

とはいえ、助けてもらってることも多く、仕事で参観や説明会など、

行けないことも多いのですが、

無理に来て!と言うこともなく、諦めてるとは思うのですが

子供ながらに、親に気を使ってくれてるのでしょう。

私も余裕がある時は、良い所を褒めて気持ち良く言葉に出来るのでしょうが、

これがなかなか私も未熟者で…私も反省しないといけないことが多々あります。

受験生が無事終わったら、お互いに少し余裕ができるのかなと、

あまり考えすぎないようにはしています。

 

息子は、男の子なので単純で野球を頑張っています。

1人で着替えて準備している姿を考えると、申し訳ない気持ちにもなりますが、

忘れ物は自分の責任と、責任感はあるようです。

しかし、同じように中学生になったら反抗期がやってくるのでしょうね(>_<)

 

是非、良い関係が保てる向き合い方を経験された

お父さん、お母さん、ご指導いただけたらと思います。

これからも大切な家族ですし、宝物であることは変わらないので、

楽しみながら仕事と両立できたらと思いながら、頑張ります!