福岡市・春日市・大野城市に15斎場~葬儀・葬式・家族葬ならメモリード福岡

福岡地区

知られざる大仏の世界② 熊本編

福岡事業部春日営業所の荒木と申します。

以前、福岡の大仏の魅力についてお伝えいたしましたが、

まだまだ参拝すべき大仏がたくさんございますのでご紹介させて頂こうと思います。

しかしながら全国にはたくさん大仏がございますので、

今回は福岡の隣県「熊本県」に絞ってご紹介をさせて頂きます。

熊本県には知名度はそれほど高くないものの、

迫力ある大仏様がたくさんいらっしゃいます。

交通アクセスが良いとは言えませんが、

その分ご利益がありそうな「パワースポット」と成り得る

大仏様かと思いますので是非ご参拝下さい。

1.荒尾大師(慈照院) 熊本県荒尾市平山唐池2560

まずは大牟田との県堺にある慈照院の「荒尾大師」

台座を含めると約20mもある立派な弘法大師像で、

大仏表面の劣化具合が年季を感じ迫力があります。

大師像下の扉から入りお参りすることが可能で、

中にも大きな弘法大師像がご安置してあります。

慈照院のご住職が一人で大仏を制作されたという逸話もございます。


2.おびんずるさま(日輪寺) 熊本県山鹿市杉1607

山鹿市にあるおそらく日本一大きな賓頭盧(びんずる)像です。

賓頭盧様とはお釈迦様の弟子の一人で神通力を持っていたそうです。

寺の本堂脇の階段を昇って行ったところに突如出現するので中々の迫力です。

(何故かもたれ掛るように大仏が斜めに立ってます)

大仏近くにお堂があり、そこにある小さな賓頭盧様を撫でると

神通力で治して下さるそうです。

3.大釈迦坐像(弘泉寺) 熊本県玉名市山田付近

最後に玉名市の山中にございます「大釈迦坐像」です。

場所は非常にわかりにくく、

辿り着くには車から降りて徒歩20分の道のりを歩いて向かわねばなりません。

地味に長い道のりを歩いて見つけた時は、感動すら覚えます。

山の斜面を削ってお釈迦様の坐像を作っているのですが、

こんな山中に作る作者の根性にも感服致します。
辿り着くのが困難な分、大仏様に力を貰えるような気が致します。

一覧へ戻る ・・>

メモリードの施設を探す

株式会社メモリード

電話する 資料をもらう 見積りをもらう

通話無料24時間365日

095-861-4433

供花を送る 弔電を送る