家宝 - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

家宝

こんにちは!営業部の吉田でございます。

平成時代もあと残り僅か2週間となりました。

 

私の前職がホテルマンというお話は以前ふれさせて頂きましたが、

私が従事していたホテルに天皇皇后両陛下にご宿泊して頂いたことがございます。

宿泊施設に於いては大変光栄な事であり、

お迎えに備えての工程が大変だったことを思い出します。

 

先ずは、給仕にあたるスタッフの選抜です。

(私は料飲スタッフの一員として給仕させて頂きました)

総支配人をはじめ、宿泊・客室・調理・料飲の選抜スタッフがチームとなり、

何度もミーティングを開催致します。

二泊三日の行程でしたが、全て秒単位でのスケジュール作成となります。

スケジュールの概要が決まりましたら、

一つ一つの行程で実際にシュミレーションを行い時間を計測します。

宮内庁からの実施要項に沿って、幾度もシュミレーションを行います。

ご宿泊日が近づくにつれてホテル周辺が慌ただしくなります。

警備の方々による視察や保健所による立会い検査等・・・

(例えば、マンホールはシールを張って監視します。)

 

いよいよ ご宿泊当日です。チーム内に緊張が走ります。

しかしながら幾度もシュミレーションを積み重ねた自負がございます。

多少のイレギュラーはありましたが・・・・・、無事にお見送りを終えて、行程終了です。

給仕チームが呼ばれ、労いの御言葉と御礼の品を頂戴致しました。

御礼の品は、菊花紋入りの巻きたばこでした。

実家に帰った際に、親にプレゼントしたところ大変喜んでいたことを昨日のように思い出します。

今でも実家の仏壇に納めております。次回の帰省時には、是非 拝みたいと思います。

 

~ 令和時代がより良い時代となりますように ~

一覧へ戻る ・・>