秋を探しに - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

秋を探しに

こんにちは。葬祭部の大島です。

 

朝、夕、急に寒くなってきましたが皆様いかがお過ごしですか?

 

先日、早良区の方まで秋を探しに行ってきました。

去年は残念ながら紅葉も終わってしまっていたので、今年こそはと・・・

なのに1週間早かったようで、少しだけのきれいな紅葉を見てきました。(^-^)

 

皆さんは秋になると紅葉するのはどうしてだか知っていますか?

 

木や草の葉が緑色なのは葉緑素という緑色の色素が含まれているのはご存じだと思いますが、

実はそれだけではなく葉には黄色い色素も含まれていて秋になり気温が低くなると

葉の中の葉緑素が分解されて葉の栄養分などのエネルギーは木の幹に回収されます。

その過程で散る前の葉には黄色い色素が残り、イチョウ等の葉が黄色になるそうです。

カエデやモミジのように赤く色づくのは、

黄色の色素の他に葉の中に新しく赤い色素が発生するからだそうです。

栄養分が全て木の幹に回収されたら、葉は散ってしまうという訳です。

自然の仕組みってすごいですよね☆

一覧へ戻る ・・>