【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡事業部飯塚地区。福岡県飯塚市に5斎場。

飯塚地区

クレーム対応について

桜の開花と共に暖かくなってまいりましたね。

飯塚葬祭部の柏﨑でございます。

 

先日この様な封書を頂きました。

 

タイトル「〇〇キャロットドレッシング」異物混入の件

 

拝啓 平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。

このたびは、弊社商品「〇〇キャロットドレッシング」において、異物混入があり、

大変なご迷惑お掛けし誠に申し訳ございませんでした。

お送りいただいた商品をお調べしたところ、異物は「毛髪」であることが判明しました。

今回の異物混入の件、作業従事者を含めた話し合いを実施いたしました。

現在、工場内の製品への異物(毛髪)混入対策としては下記を実施しています。

① 毛髪ネット付き帽子の着用

② インナーネット付き作業服の着用

③ 粘着ローラーでの作業服のローラー掛け

④ エアシャワー室を通っての入室

⑤ 原料 (にんじん)の水洗い

⑥ 原料・商品の目視による検品

作業従事者へ、上記の異物混入への防止対策の意識を再度確認し、

対策の一つ一つを確実に行うことといたしました。

今後、同様のことがなきよう、安心安全な商品作りに励んでまいります。

また、代替品を送らせていただきます。社内で再度チェックをいたしてはおりますが、

お手元に届きましたら、今一度ご確認のほどお願い申し上げます。

お手数をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。

今後とも弊社商品を御愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

敬具

 

原文を記載いたしましたのでお分かり頂けたと思いますが、

今月この様な事が我が家におこりました。

最初に発見したのは娘でしたが、何も聞いてなかったので私が開封しようとすると、

「髪の毛の様な物が入ってるよ」と一言。

連絡してからの対応が早かったので一応納得は致しました。

 

クレーム処理は早くしないと意味無いですよね。

一覧へ戻る ・・>