オリジナルの祭壇 - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

オリジナルの祭壇

こんにちは。

メモリード福岡 葬祭部の上村です。

早いもので9月も終わりますね。ようやく涼しくなってきて、秋の訪れを感じている今日この頃です。

さて、今回は祭壇のお花のお話をさせて頂きます。

 

皆様は、好きなお花は?と聞かれたとき、パッと思い浮かぶお花はございますか?

また、大切な方がお好きだったお花をご存知でしょうか。

実際のお葬儀のお打ち合わせで、祭壇に飾るお花を決める際、お客様にお聞きしております。

すぐに

「お母さんはガーベラが好きだったね!」

「そういえばお父さんは紫陽花が好きだったなあ。。。」

等とお話を伺えることもありますが、

「う~ん、何の花が好きだったかはわからないなあ。」

とおっしゃる方も少なくありません。

祭壇のお花は、なるべく故人様のイメージに合ったものにする為、

お好きだったお花や色合いで作成しておりますが、

特にご希望がなければ、私の場合はその季節のお花を入れる様に心掛けております。

季節のお花に囲まれてお見送りさせて頂きたいのと、

1年後、2年後と、この先その花々が咲く季節に故人様を思い出し偲んで頂けたら、、と思います。

 

写真は、メジロが大好きでいらした故人様の祭壇です。

鳩に見えるかもしれませんが、メジロです。

よく見ると右上の木の枝ににメジロが留まっています。

これはメジロの置物ですが、花屋の社長が探してきて下さいました。

お客様にも喜んで頂けて本当によかったです。

これからも、お客様との会話を大切に、オリジナルの祭壇を作っていきたいと思います。

一覧へ戻る ・・>