ミネラルウォーター - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

ミネラルウォーター

こんにちは。葬祭部の穴井です。

当社の各会館ラウンジでは、コーヒーやジュース類、ウォーターサーバーなどを設置してお客様へ

フリードリンクという形で提供しております。

先日、ふとウォーターサーバーのラベルを見ていると同じ水でも採水地が様々あることに気付きました。

私自身も日常生活においてペットボトルの水を飲んだり、

または夏の暑い日にちょっと旅行先で見かけた自販機で買った水が硬水だったため、

いつもの水と違い、飲みにくいなあと思った経験もありました。

そこで、気になって少し「水」について調べてみました。

 

一般的に水に含まれるカルシウム塩とマグネシウム塩の量が一定水準より少ない場合を軟水、多い場合を硬水といいます。

日本国内で産出されるものは軟水が多く、欧州で産出されるものには硬水が多いです。

一般的には硬水よりも軟水のほうが飲みやすいとされていますが、

美容目的などで硬水が選ばれることもあるそうです。

ただ、マグネシウム含有量が高くなると苦みが強くなるようで、飲みにくいと感じるのはそのためです。

私が気になった採水地ですが、例えば、コンビニでもよく見かける「いろはす」でいえば、

国内に6箇所の採水地があり、各水源地に工場があるそうです。

同じ商品でも厳密にいえば種類が違うみたいですね。

あとは、最近テレビで観てオススメのミネラルウォーターの一つに「From AQUA」というものがあり、

「持ち歩きたくなる水」をコンセプトに、開栓時にキャップをボトルにくっつけたまま飲める

「落ちないキャップ」が採用されているものなどもあります。

みなさんもご自身に合ったミネラルウォーターをいろいろ探してみてはいかがでしょうか。

 

一覧へ戻る ・・>