東京出張 - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

東京出張

このたびグループの葬祭研修で東京へ行ってまいりました!

弊社、1都6県で営業しておりますが、首都東京の23区内、世田谷にも葬祭ホールを有しております。

その東京の拠点となる東京メモリードホールが今回の研修会場です。

この東京メモリードホール、以前はM2ビルというマツダ(株)の東京拠点としていたビルで、1991年に建てられたビルです。そしてこのビルの建築家はいまや新国立競技場の建築家として有名なあの隈健吾氏の作品です!

ウィキペディアでも紹介されています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/M2%E3%83%93%E3%83%AB_(%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA)

 

「東京メモリードホール」

 

「東京メモリードホール×隈先生」

 

このM2ビルの縁をきっかけに当社は隈健吾氏とのご縁を頂き、その後もガーデンテラス長崎などホテル建築に際し、隈先生の設計にて施設を建設しています。

 

「ガーデンテラス長崎」

 

研修では、現状及びこれからの葬儀業界に対し、弊社としてどう対応していくか、より良いサービス向上とは何か?ということで各エリアでの現状を踏まえ情報交換をいたしました。九州と関東で多少の事情の違いはあるものの、変わりゆく葬儀の今において成すべきものを確認しあう有意義な研修会となりました。

 

今回の研修は九州と関東の事業部が一堂に会する久々の機会ということで、夜の懇親会は東京事業部の皆様が準備に準備を重ねて頂き、とっておき場所をご用意頂きました!

 

場所は「東京オペラシティ」でした。

 

 

外観が撮影できなかったもので、ビル内のサインでご勘弁下さい。。。何と54階建てのビルの最上階という最高の場所をご準備頂きました!ここから東京タワー、スカイツリーが同時に望める最高の眺めになるはずでした。。。

 

が、しかし・・・・

あいにくの雨、雨、雨。54階ということで周りに建物もなく、窓からの眺めは真っ暗・・・。何も見えません。

東京事業部の方々の落胆さが伝わってきます。しかし、何とか東京を満喫頂こうという気持ちはかなり伝わりました。それも笑い話にしながら宴は進んでまいります。

 

宴もたけなわの頃、ふと窓を見ると・・・なんと雨が止み、霧が晴れ、いつの間にか違う風景が広がっています!

 

「54階からの夜景」

 

どこに東京タワー、スカイツリーがあるのかすら分かりませんが、福岡では見ることのできない風景に圧倒されます。来てよかったと思える瞬間でした!東京事業部の皆様も胸を撫で下ろして喜んでおられました。

 

とても良い雰囲気の中、おひらきとなり東京を満喫して岐路に帰る途中、ビルの2階ロビーで足が止まります。異様な光景が目に入ってきました・・・・・

 

「ロビーの銅像」

 

広いロビーの中心に彼はいました!なかなかの存在感です。ロビーを歩く人々は気にも留めず過ぎ去っていく中、我々だけは凝視です(笑)

 

何の銅像か分からぬまま後にしましたが、最後まで楽しめました。

 

久々の東京にただの観光客のようでもありましたが、研修の内容を福岡においても反映させ、更なるサービス向上に努めてまいりたいと思います。

 

福岡事業部 小西

 

 

一覧へ戻る ・・>