お彼岸ってどうして お墓参りをするのでしょう? - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

お彼岸ってどうして お墓参りをするのでしょう?

こんにちは。久々にブログを書かせていただきます。

 

 

葬祭部の大島です(#^.^#)

 

 

今は東エリアで頑張っています!

 

 

コロナウイルスで大変ですが、

皆さんは大丈夫ですか?

 

 

咳をされている方がいると、つい見ちゃいますよね(;´∀`)

 

 

マスクも品切れの大変な時期ですが、

気を付けながら日々お過ごしくださいね。

 

 

 

3月はいろんなイベントがありますが、

その中でもお彼岸が3月17日がお彼岸の入りとなり、

23日がお彼岸明けとなります。

 

 

お彼岸にはお墓参りがつきものですが、

そもそもお彼岸になぜお墓参をするのでしょうか?

 

 

日本古来の自然観や先祖崇拝の影響から、

亡くなった家族やご先祖は迷いのない「彼岸」へと渡り、

時々私達の生きる此岸(しがん)に姿を現すと考えられるようになりました。

 

 

春分の日と秋分の日には、

太陽が真東から上がり真西へと沈みますがそれによって彼岸と此岸とが通じやすくなり、

これらの時期に先祖供養をすることでご先祖の冥福を祈るとともに、

自らもいつか迷いのない此岸に到達出来るようにと願ったことから、

この時期に先祖供養がご先祖と私たちが交流をする行事となり

そのための場所がお墓ということで、彼岸にはお墓参りをするようになったんです。

 

 

 

お天気の良い日にご家族みんなでピクニック気分でお出かけしてみてはいかがでしょうか?

一覧へ戻る ・・>