お清め塩 - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

お清め塩

お久しぶりの登場です(*^_^*)

毎日、暑い日が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家にはミニチュアダックスフンドのレオ君がいます。

その為、毎日一日中エアコン入れっぱなしの状態です。

毎年恒例ではありますが、夏の電気代は恐怖そのものです。

怪談話しよりも正直怖いです(笑)

余談でした。

 

近頃、葬儀の時によく聞かれるのが、お塩はついてないんですか?ということです。

そこでしらべてみました。

お清め塩は帰宅し家の玄関をまたぐ前に使用します。

ひとつまみした少量を胸、背中、足元の順にかけ、最後に手で払います。

現在は足元だけにかけるという事も増えています。

古来から、人々は死を穢れたものとしてみてきました。

ですから、葬儀の帰り道に海辺でみそぎをしたり、

手に塩を付けて洗ったりしたのもそのためです。

今では、そこまでされる方はいらっしゃらないと思います。

 

ご宗派によって、考え方や教えもちがいますので、

この機会に自分の家のご宗派を聞いてみたり、お寺に行かれてみるのも良いかもしれませんね(^^)v

一覧へ戻る ・・>