夏祭り - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

夏祭り

こんにちは。大野城営業部、小金丸です。

皆さんにとって思い出の夏祭りはありますか。

私は祭りの意味も考えることもない幼い頃、

盆踊りの練習をした後にもらえるアイスを楽しみに参加していた

地元の小さなちっちゃな公園での夏祭りが思い出されます。

 

古来、夏は疫病が発生しやすく、

それをもたらす元凶と信じられていた怨霊を鎮めたり祓ったりすることが人々の切実な願いであり、

その思いを籠めて夏祭りが行われ、盆踊りはお盆に帰ってきたご先祖様の霊を迎え送るための念仏踊りとして始まった宗教行事。

ご先祖様への思いを馳せ供養するための仏教的な意味合いから始まった盆踊りがときがたつにつれて江戸時代のころには、各地域の人々との交流の場になっていったそうです。

7月27日から始まる地域の夏祭り。皆さんと共に思いを馳せながら参加させていただきます。

今年の夏もよろしくお願いいたします。

一覧へ戻る ・・>