知られざる大仏の世界⑤番外編 - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

知られざる大仏の世界⑤番外編

大野城支店春日営業所の荒木と申します。

毎度のことながら知られざる大仏の世界について、

その魅力の一端をご紹介させて頂こうと思いましたが、

今回は番外編として仏像ではなく「巨大な銅像」についてご紹介させて頂きます。

 

まずは九州を代表する偉人「西郷隆盛」の巨大銅像です。

西郷隆盛像と言えば鹿児島市内にある銅像が有名ですが、

今回ご紹介させて頂くのは九州道を南下していると見えてくる「巨大西郷隆盛像」です。

鹿児島空港のすぐ近くにいらっしゃいます。

高速道路を走っていて目撃し、わざわざ降りて見に行きました。

 

 

威厳のある佇まい。かなり巨大です。10m程のサイズです。

 

 

霧島市に行かれた際には是非お立ち寄り下さい。

【西郷公園 住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓856-1】

 

 

続いては高知の偉人「坂本竜馬」の銅像です。

こちらも高知の桂浜にある銅像が有名ですが、

紹介させて頂くのは長崎県雲仙市にある坂本竜馬像です。

 

 

珍しいサムライブルーに身を包んだ坂本竜馬像です。

 

「島原復興アリーナに、雲仙普賢岳を背にして立つサムライブルー龍馬像。

この像は、2010南アフリカワールドカップに合わせて

東京・国立代々木体育館に設置されたもので、

(財)日本サッカー協会・アディダスジャパン(株)から島原市に寄贈されました。

島原は、勝海舟と坂本龍馬が熊本から有明海を渡り、長崎の地に初めて足を踏み入れた場所です

龍馬らは、島原に上陸して休息の後、長崎へ向かい、帰路の際は島原に宿泊したと

勝海舟の「海舟日記」に記載されています。

そのような龍馬とゆかりのある島原にやってきたサムライブルー龍馬像。

サッカーをはじめスポーツに励む子どもたちに夢を与えるシンボルとなっています。」

※島原市HPより

 

像のサイズだけでいうと桂浜にある竜馬像よりも大きいように感じました。

島原に来られた際は是非お立ち寄り下さい。

【サムライブルー龍馬像 長崎県島原市平成町2-2 (復興アリーナ横)】

一覧へ戻る ・・>