御朱印との出会い - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

御朱印との出会い

こんにちは!

ブログ初登場、大野城支店の小金丸と申します。よろしくお願いいたします。

ブログの話が来るとは思いもせず、油断しておりましたが、、、第一回目は御朱印との出会い♪

 

2015年糸島での法事の帰り道、従姉が私に

「この近くの寺社詣りに今度一緒にこよ。

数年前から福岡はもちろん奈良や京都、四国やいろんなとこに行ってるのよ」とのこと。

ひとりっこの私は子供の頃から従姉妹や親戚の集まりでみんなに会えるのが楽しみ。

もちろん一緒に行くとふたつ返事。

でも、歴史好きな従姉が神社仏閣に行くには何か目的がありそうだと思い尋ねてみると

 

「訪れる先々の予習をしてその地を訪れお参りをして、ごしゅいんをいただくのよ」。

 

ごしゅいん?なにそれ?どんな字?それはいったい何?のやりとりから始まった御朱印との出会いから4年。

活字中毒(少し大袈裟)と思うほど読書三昧だった日々も過去のものとなり

子ども達も大人になり手が離れ、

散歩や愛犬と戯れるのが楽しみな他には趣味もなく過ごしていた生活に

従姉からの新たな贈りものかと勝手に思ったりしながら

従姉にまずは抑えるべき作法を習い、

ネットや書物でも神社仏閣その他の歴史を学ぶにも

造詣が深いわけでもないのでわからないことだらけ。

 

少しずつ勉強しながら楽しもうと思い、まずは太宰府天満宮へ。

えっ、あっ、そうだった!太宰府天満宮って元々は、、、

そして予習していなかった展開が神社仏閣巡りへの興味を倍増してくれることに・・・

 

続きは次回にまた。

 

一覧へ戻る ・・>