【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡事業部飯塚地区。福岡県飯塚市に5斎場。

飯塚地区

尊敬する二人の先生・・・

はじめまして、飯塚葬祭部の水上です。

私には尊敬してやまない二人の『先生』と呼ばせていただいてる人物がいます。

今回はその一人の話をさせていただきます。

 

『水戸岡 鋭治(みとおか えいじ)』

この名前をご存じない方でも豪華列車『ななつ星in九州』は皆さんご存知だと思います。

水戸岡先生はJR九州のデザイナー顧問でJR九州のD&S列車、

身近なところで言えば『福北ゆたか線』も水戸岡先生のデザインです。

最初の出会いは『ゆふいんの森号』に一目惚れしたことでした。

思い起こせばここから私の撮り鉄人生が始まる訳ですが・・・^^;

 

そんなことはさておき私が尊敬してやまないのは水戸岡先生の

『お客様が第一!すべては利用者の為』

そして『人間に感動を与えるのは、かけた手間ひまの量』という考え方なんです。

 

葬祭部で例えるなら施行担当者の打合せから通夜、葬儀までの流れの中で

如何に故人様の最後のセレモニーを素敵なものにするかは、

かけた手間ひまの量なんじゃないかと思っています。

人知れず苦悩している施行担当者の皆さんにはいつも頭が下がる思いです。

 

余談ですが・・・

ご遺族の方に温かい言葉をかけていただく事があります。

涙を流されながらも精一杯の笑顔でかけてくださるその言葉の重みを糧に

これからも日々精進していこうと思います。

 

拙い文章最後まで拝読していただきありがとうございました(^^)

一覧へ戻る ・・>