【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡事業部飯塚地区。福岡県飯塚市に5斎場。

飯塚地区

法話について

こんにちは。

普段しゃべらないがチャットではよくしゃべるメモリード飯塚葬祭部の荒木です。

台風、やっと落ち着きましたね。

雨、風、地震とこの半年間は休む間もなく災害に見舞われていたように思えます。

ニュースなどによって多くの犠牲者が出たことも知りました。

亡くなった方へは謹んで御冥福をお祈りいたします。

自分などはこの亡くなった事から始まる仕事なので、

なんとも複雑な心境ではあるのですが、

以前「人生を飾る素敵な仕事ですね」との言葉をくれた人がいました。

精一杯のリスペクトの気持ちを込めてくれたのだと思います。

その人は11才の時、阪神淡路大震災で両親を失い、

その日から精神的な病いに苦しむ日々を送っていました。

自分の、この死を連想させる職業を聞いて多くの思いが頭の中を駆け巡ったことだと思います。

その過程を経て出たあの言葉には

その言葉の意味とは別にその人の人生の重さが詰め込まれているようでした。

 

お寺様が法話をされることがあります。

通夜や法要のあとにされる『仏法の教えを説く』ありがたいお話しです。

だいたい5分程度でお話しされて、内容は様々で、

故人様との思い出話なども結構多いのですが、

きのう観たドラマの話なんてのも過去に一度だけありました。

自分はこの法話が好きでいつも聞き入っています。

どんな内容であれ、一生懸命話される言葉には

その人の人生が乗っかっていて、心に響くものばかりです。

損得を超えたなにかに気付かされる感覚をいつも覚えます。

 

そういう意味ではあの人のたった一言もまた、法話だったのかもしれません。

一覧へ戻る ・・>