【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡事業部飯塚地区。福岡県飯塚市に5斎場。

飯塚地区

のどぼとけ?

こんにちは 飯塚支店施行部 福間と申します。

 

皆さん「のどぼとけ」をご存知ですか?

 

先日、叔父の通夜・葬儀に参列致しました。

満70歳での他界だったので、まだまだやり残した事がたくさん有った事と思われます。

葬儀出棺後火葬場まで参列した中で、

収骨室にて女性職員さんより火葬した遺骨の説明を丁寧にして頂きました。

私が知っている「のどぼとけ」は

喉の中間にある軟骨で火葬により消失してしまいます。と説明を受けて驚きました。

そこで、今まで思っていた骨壺の最後に入れる「喉仏」ってどこなの?

 

なんと実は首の後にある背骨2番目の骨を通称「軸椎(じくつい)」と言い、

その骨を拾っていた事を知りました。

「のどぼとけ」と言うのでてっきり喉にある骨を拾っていたのかと思いました。

 

火葬場の女性職員さんに心温まる応対をして頂いたおかげで、

喪主を始め親族は良い葬儀だったと話していました。

一覧へ戻る ・・>