【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡事業部飯塚地区。福岡県飯塚市に5斎場。

飯塚地区

誕生日part.1

こんにちは、飯塚葬祭部の田方です。

 

 

今月我が家は、18日が次男17歳・21日が旦那51歳の誕生日でした。

 

 

日にちが近いので二人一緒にお祝い!

 

 

ケーキにろうそくを挿し、

「happy birthday to you happy birthday to you…」

と歌ってろうそくを消す。

 

 

「おめでとう」とみんなからの言葉と拍手。

 

 

大きくなったな~としみじみ実感。

 

 

私は誕生日には、生まれた時の事を子どもに話します

(子どもはうんざり?!かも)

 

 

特にこの次男に関しては絶対忘れられないのです。

 

 

なぜなら17年前の7/18は飯塚市が大水害にあったのでした。

 

 

この日は朝から検診だったのですが、

「心音がおちかけてるから入院して出しましょう。」との事。

 

 

一旦家に帰り、入院の準備をし、上の子二人を実家にあずけ、

夕方6時過ぎに無事産まれました!!

 

 

翌朝、病院の窓から見た風景に唖然としました。

 

 

遠賀川は氾濫し、街中が湖のよう…

 

 

あとに聞いた話ですが、

我が家の裏の土手も半壊していたそうです。

 

 

もし入院してなかったら、と思うと怖いです。

 

 

毎年この時期、各地で豪雨災害が発生し、

命を落とされたり、被災生活になったりと本当に胸が痛みます。

 

 

人間は、自然の前では無力なんだと感じます。

 

 

生きてるんじゃない、生かされてるんだと感じます。

 

 

頂いた命を精一杯生き抜きましょう!!!

一覧へ戻る ・・>