日曜日のドラマが楽しい - 【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

【公式】ご葬儀、家族葬、社葬ならメモリード福岡。福岡市、大野城市、春日市に19斎場。

福岡地区

日曜日のドラマが楽しい

こんにちは、営業部の安部田です。

 

日々、仕事と家庭に追われている私ですが、

最近の楽しみは、日曜日8時の大河ドラマです。

 

 

久々の戦国時代物「麒麟がくる」を録画して

家族が寝静まった後に一人で見ています。

 

 

私は元々時代物が好きなんですが、

今回のドラマ主人公、明智光秀は大名で無く現代のサラリーマンと同じ身分。

 

 

上司や同僚さらに隣国といろいろな問題が出てくる中、

組織が良くなるように頑張っている姿に、

自分も出来るんじゃないかと、

錯覚して月曜日からの活力をもらいます。

 

 

私が勤めている会社も沢山の同業者がある中で、

お客様に選んでいただけるお店になるように、

ドラマの主人公のような活躍を夢見て、

私も日々精進したいと考えております。

 

 

実際の光秀は40歳くらいまで、

記録はあまりないようで、

ドラマのストーリーも創作のようですが、

見ていてとても活力を貰います。

 

 

ただ光秀のように賢くない私は、

やはり泥臭く仕事をしていくしかない・・・。

 

 

上司は斉藤道三みたいだし・・・。

 

 

今回のドラマの僕のもうひとつの楽しみは、

光秀はなぜ信長を裏切ったのか?それがどう描かれるかです。

 

 

時代背景から見ると本能寺の変のタイミングは、

光秀の同僚が各地で転戦している中、

日本が統一される直前あそこを逃せば裏切るチャンスはなかったんでしょうが、

ドラマは、土岐家の話しが多いので長宗我部の流れが入って来るのかな?

 

 

大昔の事で本当の事は解りませんが。

 

 

しかし私もドラマの光秀のように本気で仕事に打ち込めば、

裏切ったわけも分かるかもかもしれない、

いつかメモリードの麒麟になれるように今週も頑張ります!!

一覧へ戻る ・・>